『星野リゾートの教科書』を読んで

やはり星野さんはしっかりしていると思った。とても共感できるし、この人が携わる星野リートはやはり買ってみたいと思った。コロナ禍では、星野リートが30万円で買えたというのを見るとどうしても手が出しにくい。突発的な下げでも星野リートは強いことも証明されたので、今後イベントドリブンで下げたときにはしっかり買うようにしたいと思う。

 

何よりもこの本は基本を思い出させてくれるということでとても勉強になるし、実際にその基本をどうやって実践し成功したかが書かれてありとても参考になる。

 

「ニッチャー戦略で成功するための鍵を握るのは、市場と戦略の選び方である。コトラーが上げている例としては、製品を顧客ごとにカスタマイズする「注文製品専門化」、最高品質にこだわる「品質・価格専門化」、1つの流通チャンネルのみに集中する「チャンネル専門化」などがある。」こちらは、マーケットキャップの小さい個別会社に投資する立場としては基礎として押さえておきたいポイントだ。

 

軽井沢でのブライダル事業の方向転換も勉強になった。「ブランドの価値は貯金に似ている。取り崩していたら、いつか失われる。将来を見て、積み上げていくことが大事だ」。

 

また、星野さんが内村鑑三の哲学を参考にしているのも面白い発見だった。海外の本を教科書としていながらも、日本人としての完成や考え方を芯として持っているということなのだと思った。