槙野さんと夕食

昨日は投資家つながりの槙野さんと夕食をご一緒させてもらった。いろいろと面白い話を聞けたが、何よりざっと有価証券報告書を眺めたのが勉強になった。有価証券報告書は全頁読むとおっしゃっていたので、どんなポイントを見ながら読むのを聞いた。パット見て会社の概要やトレンドを把握されててすごいなと思った。また、前のページで出てきていた数字もぱっと頭の中に入っていてすごかった。自分はまだそこまでの気付きは持てないと思うが、1時間弱かけてみることにしたいと思う。自分としては競合優位性のある、いいビジネスモデルに投資することを主とするが、やはり数字の把握ももう少し頑張りたいところだ。自分の数字の感覚に自信が持てると安いと思ったときにより踏み込めるのだと思う。まだまだだが頑張ろう。