2022-01-01から1年間の記事一覧

Hiroカブスのスタメン状況(22.6.30)

今回 前回 名前 1 1 ダブルエー 2 2 SP 500 3 3 Equity Residential 4 5 Berkshire Hathaway 5 4 カーブス 6 6 eBase 7 7 Hudson Pacific Properties 8 8 Hamee 2022年6月末のHiroカブスの状況です。日本株が円安で少なくなっています。Berkshire Hathawayが…

2022年6月末の資産状況

また全四半期はさぼってしまいました。しかし円安が進み、株安も進む中で資産の状況がきになりまとめました。ドルベースで資産金額を計算しているので、今四半期はかなり凹みました。ボーナスが出たのにも関わらずここまで減るのはかなりショックですね。自…

デイビッドロックの「最高の脳で働く方法」を読んで

本書では様々な働くシーンで、具体的にどのように脳を使うことがより効率的で且つよりよい結果を出せるかという点を、実際の事例のBefore & Afterで説明しておりとても分かりやすい。例えば、漠然と理解している「マルチタスクは効率が悪い」ということも、…

リンダ グラットン、アンドリュー スコットの「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」を読んで

本書は、これまで続いてきた教育、勤労、引退という3つのステージからなる人生の終了とともに、これから必要となる新しい生き方について説明している。歴史を紐解けば、この3つのステージが標準となったのはそもそも産業革命以降割と最近になってできていた…

2021年12月末の資産状況

前四半期はサボってしまいましたが、資産が減っておりました。。株がイマイチだったのもありますが、①引越などもあり一時的な支出が増えていたこと、②忙しくて経費精算ができていなかったことあたりが原因です。にしても多分子供が大きくなってきて食費など…

Hiroカブスのスタメン状況(21.12.31)

2021年12月末のHiroカブスの状況です。 半年ほどブログの更新を怠ってしまいました。この間引っ越し及び業務が忙しくなかなか株に時間が使えませんでした。日本株が下がったタイミングで買い増した感じです。ダブルエーの存在感が増しています。株価はまだま…