2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥山月仁「"普通の人"だから勝てるエナフン流株式投資」を読んで①

ろくすけさんも参考にしているエナフンさんの本を読んでみた。個人的にはとても参考になった。やはりサラリーマン兼業の方の投資の考え方はとても参考になる。この方はピーターリンチやウォーレンバフェットの投資哲学を実践している。ろくすけさんは既にサ…

EQRとHPPの10-Kを読んで

どちらもしばらくホールドかなと思っているので、2月に出ていた10-Kすらまだ見ていなかった。最近すごく上げているので、何か起きているのかと思い10-K&10-Q(2021Q1)を確認してみた。ただ、どちらも事業としてはそこまでいい成績を出しているとは言えない…

ニエル・クロスビー『行動科学と投資』を読む

投資はやはりメンタルだなとの思いからAmazonのレコメンデーションベースでこちらの本にたどり着いた。ちょっと読みにくく時間がかってしまった。 「脳の重量は体全体の2-3%程度だが、寝ているときでさえ体のエネルギーの25%を消費している。」⇒これは納得…

Hiroカブスのスタメン状況(21.5.31)

5月末のHiroカブスです。 ダブルエーに踏み込むことができ少し日本株の比率があがりました。ジャパンエレベーターサービスを売らないといけなかったのはとても残念ですが、これからまたいい株を探したいと思います。 引き続き日本株は仕込みの段階でまだまだ…

今月の売買(21年5月)

5月の売買です。 《買い》【3835】eBase(追加)… やはりもう少し持ってみたいと思って買いましたが、その後も下がったので、もう少し待てばよかったなと少し後悔。。【7683】ダブルエー(追加×2) … 一番初めに買った時よりは上がってしまっていますが、高…