2021年12月末の資産状況

f:id:Investor_Hiro:20220102041139p:plain

前四半期はサボってしまいましたが、資産が減っておりました。。株がイマイチだったのもありますが、①引越などもあり一時的な支出が増えていたこと、②忙しくて経費精算ができていなかったことあたりが原因です。にしても多分子供が大きくなってきて食費などもかかるようになったのと、コロナがある程度あけて行動範囲も広がり定常的な支出が増えてきているのも原因だと思います。その意味で、毎年恒例の年一の家計簿を今日明日でつけたいと思います。

 

f:id:Investor_Hiro:20220102041801p:plain

半年前は流動性資産が37%だったものが27%、日本株式が16%だったものが27%になっています。順調な日本株式の増ですが、一方でリターンがでているわけではなく、投資額を増やしたというだけ。欲を言えばリターンも出ていてほしかった。。米国株はかなりの含み益率になっているので、どんなに下げても全然怖くないというレベルまで来ました。ただ、日本株は長期成長株への投資なので、半年で結果を求めるのではなく、少なくともあと5年は様子を見たいと思います。そのためにも今後の投資は本当に下がってかなり割安なMargin of Safetyをしっかり確保できるときとしたいと思います。