2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリュエーションの計算間違い

企業価値計算のエクセルの式が間違っていた。なかなか痛いミスである。かなり初歩的なミス。ただ、不思議なことにその間違いが一番大きく出ていた会社が実は一番成績がいい。運で稼げることもやはりあるのだなと思った次第。 修正したバリュエーションでは到…

WinWinWiiinを観て

YouTubeのWinWinWiinの西野さんの回を見た。これは本当に面白い。その中で、「絶対にかなわないものを徹底的に省く」というコメントがあった。成功確率を上げることは難しいが、失敗確率を下げることはより有効にできるのでそこに労力を割くのがいいというコ…

買値を再調整

槙野さんに教えてもらった有価証券報告書を前頁読むことをしてみて、いくつかの株の買い値を再度見直した。有価証券報告書をしっかり見ることで自分の数字への自信がまし、これまでの株価に引きずられていた値段ではなく、自分の将来収益に基づく価格が設定…

槙野さんと夕食

昨日は投資家つながりの槙野さんと夕食をご一緒させてもらった。いろいろと面白い話を聞けたが、何よりざっと有価証券報告書を眺めたのが勉強になった。有価証券報告書は全頁読むとおっしゃっていたので、どんなポイントを見ながら読むのを聞いた。パット見…

Berkshire Hathawayのメンテナンス

この株はコロナ後に買ったもので、十分に安い値段で仕込めていることから、ほぼ毎日の株価は気にならない。むしろ放置しすぎているのでそれもまずいかなと思い、Annual Meetingのあるこのタイミングで一応メンテナンス。 Warren Buffet/Charlie Mungerが現…

ろくすけさんの完全コピーにはまだまだ遠い

自分の企業分析能力はろくすけさんのレベルに達せていない。ただ、他の手法を試したくなってしまう。ろくすけさんの本をすぐ読めているかというと自分の方が圧倒的に遅い。何よりも企業分析能力のレベル感がまだまだだ。企業分析を忠実に理解できるまでもう…

酒井大輔「ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍うれたのか」を読んで

ワークマンが売れるようになったという話は聞いていたが、実際に読んでとても勉強になった。特にフランチャイズ事業の基本を学べたように思う。また、これを読みながらビジネスの面白さを感じた。自分もこれができればすごい楽しいだろうなと思った。できれ…

Hiroカブスのスタメン状況(21.4.30)

日本株に投資し始めてまだ3か月ほどのため、まだまだ米国株がメインですね。ダブルエーについてはもう少し下がってくれるんじゃないかという貧乏根性で下値を待ってしまって投資しきれなかったのがとても悔やまれます。自分なりの試算としては明らかな買いで…