2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『朝香式投資3原則』を読んで

実際の投資3原則とは ①政策金利 政策金利が1年半来低金利になった時に買う 政策金利が1年半来高金利になった時に売る ②日銀業況判断DI <買い>DI(大企業、中小企業の製造、非製造業)すべてがマイナス圏に突入した時に仕込む。その後、中小企業製造業DIが…

『リスク・テイカーズ 相場を動かす8人のカリスマ投資家』を読んで

あまりよく知らない人もいたので読んでみた(◎のついている5名を読んだ)。具体的には以下の8名について ダニエル・ローブ デイビッド・テッパー◎ デイビッド・アインホーン◎ ビル・アックマン ジム・チェイノス◎ レイ・ダリオ カイル・バス◎ ウォーレン・バ…

『Big Money Thinks Small by Joel Tillinhast』を読んで②

本の後半部分で実際に投資に値する企業かどうかを考える基準が示されている。具体的には その銘柄の利回りは高いか、つまりPERは低いか その起業は成長機会において大きな利益を上げられるような特別な何かをしているか その起業は永続すべき体制にあるか、…

『Big Money Thinks Small by Joel Tillinhast』を読んで①

この本は英語で読み始めたものの、日本語の本も手に入ったので両方で読み進めることに。日本語の方が早いのメインは日本語で重要そうなところを英語で読み返す感じ。あと、訳に誤りなども結構ある。。 "As a value investor, I'm looking for companies that…

SP500へのインデックス投資中止

投資これまで、毎月一定額をSP500に投資してきた。これは、投資をはじめ、株比率を上げたいと思ったものの、思うように投資できなかった中で考えた代替策だ。貯金で貯まっていく金額を全額SP500に投資することで、貯金分のキャッシュが増えることを避けよう…

Value Investingを読んで

自分は性格的には下がった株が好きなので、割安株を検討することは性格に合っている。ただ、下がってれば安いと思いがちであり、その意味では危ない傾向がある。その意味で以下の文章はとても耳が痛かったが大事な要素。先日eBaseが下がった時にそれだけで買…