2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビル・ミラーの株式投資戦略』を読んで

Value vs Growthをより深く理解する上でとても参考になった。ちょうどこの本を読んでいる時にHoward Marksのメモ読んだので尚更だった。Value Investorは急成長企業を毛嫌いしがちだが、本質的にはValue以下のPriceを探すのがValue Investingの基本であり、…

「Something of Value」 by Howard Marksを読んで

https://www.oaktreecapital.com/docs/default-source/memos/something-of-value.pdf Howard MarksのMemoはやはり素晴らしくで勉強になる。自分はValue Investorになろうとしている。その道は始まったばかりであるが、それでもValueとGrowthは比較し、Value…

『ROIC経営』を読んで

様々な指標をわかりやすい図やフローチャートなどで説明しておりとても分かりやすい本だった。自分のつとめる企業への応用をすごく考えさせられる本だった。そして個人投資家としても、しっかりROIC>WACCとして企業価値を高め続ける企業へ投資できるように…

『となりの億万長者』を読んで

以下の2点についてとても勉強になった。①自分がもっとしっかり資産を形成し、投資にて増やしていくためにはもっとしっかりとした倹約が必要、②子供にしっかりとした金銭感覚をもってもらうために今からしっかり準備及び考えないといけない。 ①については、以…

『テンプルトン卿の流儀』を読んで

とても素晴らしい本だったし勉強になった。特に乱高下する相場に対してどのように挑むべきかについてとても学ぶことが多かった。 レモネードスタンドのたとえ話が面白い。100ドルで売られる予定だったレモネードスタンドビジネスが、競りによって高くなった…

『10年つきあう株をみつけよう!』by 澤上篤人を読んで

2010年頃に彼の本は読んだことはあったと思う。さわかみファンドについて調べたことがあった。結局は日経平均インデクスに投資し、さわかみファンドには投資しなかった。ただ、彼が進める個人投資家としての考え方を再度確認しておきたく読み直すこととした…