記念すべき初エントリー

長期で優れたパフォーマンスを出せるよい投資家になるための試行錯誤を記録するためのブログ。自分を戒めるためにも、読者からのアドバイスから学ぶためにもブログを始めることに。前々から投資は大好きだったが、実際に自分でほとんど投資をしてこなかった。コロナショックで本格的に始めたまだまだの初心者。

 

まずは、ろくすけさん(https://blog.goo.ne.jp/6_suke)の投資手法を真似て、そこから自分なりにアレンジしてみようと思う。第一に目指すのが、「退場しないこと」。リターン目線は10年で2倍(年率7.2%)。本当はもう少し欲を出したいが、まずはここから初めてみる。

 

現時点のアセットアロケーションは以下の通り。投資家を目指すにしては、日本債券(定期預金)及び流動性資産が多すぎですね。。2019年半ばまで大きな資金ニーズがある可能性があったためと、日本債券の大部分がわけあって株に引き出せないためです。ただ、投資余力たっぷりということで。これから勉強及びrisk adjusted returnが高いよい投資を着実に積み重ねたいと思います!

 

f:id:Investor_Hiro:20200922122841p:plain