Atomic Habitsを聞いて

The Many Lives of Michael Bloombergが聞き終わり、Atomic Habitsを聞き始めた。Bloombergについて感想を書く前に、Atomic Habitsの方が印象が強いので今時点の学びをメモ。

 

  • Habits shape your identity (and vice versa): 長期に意味のあるHabitsを取得するためにはIdentityを変えることが大切。これにはしっくりきた。自分は本を読むのが遅い。それを受け入れてしまっており、本を読む習慣をつけないでいる。①朝方になること、②本を読むこと、③定期的に運動すること、この3つを自分のIdentityにする必要がある。
  • List your habits and rank +(positive) ,- (negative), =(neutral)。Put new good habit inbetween old habits.:これもとてもよさそうなので試してみた。朝一で株価を見ること、NewsPicksをトイレで見ることはよくない週間だと思うのでやめようと思う。トイレで携帯を見ても何もいいことはない。