酒井大輔「ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍うれたのか」を読んで

ワークマンが売れるようになったという話は聞いていたが、実際に読んでとても勉強になった。特にフランチャイズ事業の基本を学べたように思う。また、これを読みながらビジネスの面白さを感じた。自分もこれができればすごい楽しいだろうなと思った。できれば、土屋さんがやったようなことをやる人生がいい。投資家としての兼業であってもやはり面白い仕事はしたいものだ。読んでいくごとにやはりちょくちょく自分として気になるのは不動産仲介かな。まだまだ大きく変わる要素はあると思うが。引き続き考えよう。

 

「地元の人が持つ地域密着のノウハウと、ワークマンの持つ経営ノウハウが一体となるシステムが、FCシステム。小売業の理想的なシステムとしっても過言ではない」

 

「この善意型SCMを考案したのは、土屋哲雄氏である。なぜこの方式を採用したのか。それは、メーカーのほうが情報優位の立場にあるからだ。」