SP500へのインデックス投資中止

投資これまで、毎月一定額をSP500に投資してきた。これは、投資をはじめ、株比率を上げたいと思ったものの、思うように投資できなかった中で考えた代替策だ。貯金で貯まっていく金額を全額SP500に投資することで、貯金分のキャッシュが増えることを避けようとしたことに起因している。ただ、実際に投資してみて、意外と一定程度キャッシュを残しておこうとすると動かせるキャッシュが少ないことに気が付いた。定期預金を途中で解約すればいいとも思っていたが、意外とそこへの心理的ハードルは高く、踏み切ることはなかった。また、海外送金も為替のタイミングでベストでないことも多く以外と動きにくかった。一定程度円とドルを金利の生まない形で置いておくこともやむを得ないようだ。そこの1%程度に固執していい投資ができなければその代償は1%では済まない。定期預金のOptimizationばかり気にして、株投資のためのOptimizationができてないのはよくない。定期預金のOptimizationは完全に無視しよう。株投資に寄せるのを少し多すぎると思うくらい定期預金を崩しておこう。