『Big Money Thinks Small by Joel Tillinhast』を読んで①

この本は英語で読み始めたものの、日本語の本も手に入ったので両方で読み進めることに。日本語の方が早いのメインは日本語で重要そうなところを英語で読み返す感じ。あと、訳に誤りなども結構ある。。

 

"As a value investor, I'm looking for companies that are increasing the amount by which their intrinsic value exceeds their accounting values. This difference is called economic goodwill."

この文章は日本語で読んだ時には何とも思わなかったが、英語で読んでいてすごい重要な文章だと感じた。Economic goodwillを拡大し続ける企業に投資しなければならないのだ。現在持ってい株の中でこれに明らかに該当しない会社がある。コロナで凹んでいるの塩漬けになってしまっているが、タイミングがあれば早く売却しなければならない。一方で、現時点ではまだ投資余力があるので(自信を持って投資できる会社が見つかっていない)、今はまだ売るタイミングではない。ただ、Portfolioを改善していく必要があると改めて思わされた。