Berkshire Hathawayのメンテナンス

この株はコロナ後に買ったもので、十分に安い値段で仕込めていることから、ほぼ毎日の株価は気にならない。むしろ放置しすぎているのでそれもまずいかなと思い、Annual Meetingのあるこのタイミングで一応メンテナンス。

 

Warren Buffet/Charlie Mungerが現在の業務を全うできなくなったらどうするか?

  • 自分としてはそもそも彼らの能力にプレミアムを付けて企業価値を計算していない。むしろ彼らが10年ー20年の中で退いていくことは予定している。そのため、何かあったからといって売るということはないだろう。そもそも、株比率を上げたい現在において、税金を払ってまで売るメリットがなにもない。
  • 一方で、マーケットが大きく崩れるならば買いたいと思う。既存ビジネスに若干のストレスかけ、通常以上にYieldがとれるのであれば、保険事業、鉄道事業、エネルギービジネスは現金創出能力はそうそう変わらない。なんならば配当が多く出されるということで一時的に上げることすらもあり得ると思う。
  • 自分としては、Warren BuffetやCharlie Mungerが見つけた宝石(素晴らしい既存ビジネスに10-20年は付き合っていいと思っている)。これらのビジネスを大きく揺るがす事象があった場合には撤退するべきだ。具体的には、保険事業でうまくUnderwritingの規律が取れていないことが分かったり、鉄道事業が物販輸送にまったく適合しなくなるということが見えたときなどだ。

マーケットが大きく崩れたときいくらで買いますか

  • 既存ビジネスに少しストレスをかけ、Yieldが好ましい価格で一旦算定した。
  • 毎年これでメンテナンスするぐらいでいいと思う。購入のタイミングが年度更新から遠い場合には、確認のためその時の四半期決算を元に試算しなおすのが望ましいだろう。