2021年6月末の資産状況

f:id:Investor_Hiro:20210704231850p:plain



今四半期はボーナスもありましたので、またまた順調に資産は増えてきていますね。繰り返しになりますが、株でしっかり資産を増やせるようにはまだまだのレベルです。銘柄選定への時間をもっと使いたいと思います。

 

f:id:Investor_Hiro:20210705000411p:plain

 

次に資産の内訳です。流動性資産が日本株に10%程度切り替わりました。5月の下げ相場で買い増すことができました。ただ、その後に更に6月で下げたところはあまり買えていません。もう1-2社投資した方がポートフォリオとしてはいいかなと思っています。繰り返しですが、100バガーの可能性のある株をしっかり探したいと思います。

 

ろくすけさんの真似をして3か月ごとの更新としていますが、これはこれで大局観を持って資産運用ができて確かにいいですね。自分はそれまで月ごとでやっていましたが、恐らくその方が慌てての運用になってしまう気がします。これで続けていきましょう。

 

これだけ米国株が上げていると、なぜもっと米国株にポジションがないのかと思ってしまうものですね。ただ、自分としては米国株の方がエッジは作りにくいと思っていますので、まずは日本株で足腰を鍛えたいと思います。そのためには、現状出遅れている日本株を対象にできるのはラッキーと考えるべきです。今米国株に手を出して少し上げたとしてもそれは実力ではないので。その意味で25%程度従前の米国株を持てているのはとても気が楽になります。日本株へのシフトのために売却も考えていましたが、流動性資産がまだこれだけある中では、あえて税金を払いに行かなくてもいいのかなと思います。流動性資産が10%を切るレベルになって来たら、キャッシュを増やすという意味で考えましょう。

 

よりよい投資家になるために長期で、価値にお金を払っていくことを心掛けて。