「なぜ株式市場は存在するのか?」を読んで

なぜ株式市場は存在するのか? | レポート一覧 | SPARX Asset Management

 

ろくすけさんのブログにあった上記のレポートを読んでみた。とても分かりやすいレポート。当方が面白いと思ったのは以下の2点。

 

  • 投機家のお陰で、投資家は売りたいときに売れ、買いたいときに買える。更には、それが分かっていることで安心して株を買うことができる。また、それによって生まれる流動性が投資活動を容易にし、起業家にお金が提供されるようになる。
  • セカンダリーの投資家は直接企業に1円の価値も提供しないが、過去の投資家の「企業を支援する」という思いを受け継いでいる。