2021年3月末の資産状況

f:id:Investor_Hiro:20210404124455p:plain

資産は順調に増えていますが、これは株の恩恵ではなく、駐在のおかげで貯金がしっかりとできているからであり、そんなに誇れるものではありません。これだけの上げ相場でありながら投資にしっかりと踏み切れなかったのが残念です。やはりいい投資をするためには、事前の準備が大事ですね。これからしっかり投資できるようになるために、今株が高いということで怠けてはいけないですね。

 

次に資産の内訳です。日本債券(定期預金)が減り、大幅に流動性資産が増えました。日本の定期預金は自由に引き出せないので、コロナで株価が落ちた時にうまくうごけませんでした。投資に回せるように微々たる利子は放棄することにしました。年末に帰国した際に普通口座に移しましたが、ドルに変更できておらず、現在の円安に泣いています。為替も投資判断であるので、事前に計画を立てて実行するのが大事だなと思いました。円高に振れたタイミングでももっと円高になるかもということで様子見してしまいました。冷静に考えればこれだけあるのだから、少しはドル送金しておくべきでした。今回の円安では1ドル120円まで行くとドル口座がスカスカになるような計画を立てました。反対に円送金は1ドル102円になったら円口座がスカスカになるような計画です。

f:id:Investor_Hiro:20210404124822p:plain